訪問看護ステーションナビ

Header

医療法人財団圭友会小原病院

療養型病院が行う訪問看護です。訪問診療も行っております。

医療法人財団圭友会小原病院
医療法人財団圭友会小原病院
医療法人財団圭友会小原病院

入院から在宅も、在宅から入院も、ご希望や症状に応じて対応できます。夜間や休日でも、医師と看護師が直接電話で対応しますので、安心です。


所在地:
東京都中野区本町3-28-16 
TEL:
03-6276-7333
FAX:
03-3372-0316

実施区域:
中野区内が基本ですが、柔軟に対応します。

移動手段:
自転車

指定事業所番号:
1311418235
開設日:
2015年11月01日

営業日時:
平日9:00~17:00(但し時間外でも連絡可、状況に応じて訪問も可)

定休日:
土日祝日(但し連絡可、状況に応じて訪問も可)


看護師常勤
2人
看護師非常勤
0人
PT
0人
OT
0人
ST
0人
受入状況

積極的に受け入れ可

24時間対応

24時間連絡

状況に応じて訪問可。

緩和ケア

ご対応可

精神疾患

ご対応可

精神科対応可能看護師1名在籍。

小児対応

ご対応不可

認知症

ご対応可

障がい者

ご相談ください

その他の資格

精神科訪問看護療養費算定要件研修修了 東京都訪問看護ステーション管理者・指導者育成研修修了 医療的ケア教員講習会修了 遺体感染管理士

補足事項

訪問看護は、医療保険か介護保険で受けることができます。かかりつけ医師の訪問看護指示書が必要です。料金はこちらをご覧ください。

スタッフコメント

小原病院訪問看護は在宅で安心・安全に過ごせるよう、ご本人様・ご家族様の思いに寄り添いながら、一つ一つの問題を一緒に考えていく訪問看護を行います。

スタッフ インタビュー

新井さん

常勤看護師 新井さん

日々のお仕事の中で、大切にしていることを教えてください

在宅医療においては、ご本人とご家族の要望を的確に把握し、チームで情報共有しながら医療サイドとしてのサポートをすることが求められます。最新治療も取り入れた情報を提供して、ご本人たちの望む生活を実現することに力を入れています。在宅では、ご本人やご家族のお話をじっくり伺い、気持ちを汲み取り、治療に前向きになってもらうこともできます。本当の医療とは何かを考えさせられるのが在宅の良さであり、大切にしているところです。

在宅訪問のご経験について教えてください

医療に対して非常に抵抗感が強く、なかなか介入できなかった方がいらっしゃいました。あるとき、「庭に梅が咲いてるよ、何色か覚えてる?」という会話から「持って来て」となり、距離を縮めることができました。そこからコミュニケーションがとれるようになり、リハビリや治療を積極的に受けられるようになりました。最終的には、全然歩けなかった方が歩行できるようにまでなり、一緒にお花見をしました。私たちが絶対に諦めない姿勢でいた結果、その方から「死んだと思った人生が生き返った」とすごく感謝され、やりがいを感じたケースでした。

医療・介護従事者の皆様にメッセージをお願いします

在宅でのケアでは連携が必須です。ケア方法は個人によって様々なので、それぞれの役割の中、良いチーム作りをし、在宅患者様が安心して生活を送れるようにしていきましょう。