訪問看護ステーションナビ

Header

土屋訪問看護ステーション

24時間365日対応し、在宅での生活が送れるように支援します。

土屋訪問看護ステーション

認知症認定看護師による認知症看護、精神疾患、難病のケア、小児、あらゆる困難事例に対し、土日祝日も含めた24時間365日対応を特色としています。


所在地:
東京都中野区中央1-35-6 レッチフィールド中野坂上ビル6F
TEL:
03-4500-2989
FAX:
03-6300-7656

実施区域:
中野区、新宿区、杉並区、渋谷区、世田谷区

移動手段:
自動車、電動付自転車、原動機付自転車、電車

指定事業所番号:
1361490137
開設日:
2015年07月01日

営業日時:
9:00~18:00

定休日:
年中無休

訪問可能日時:
24時間対応

看護師常勤
3人
看護師非常勤
5人
PT
1人
OT
1人
ST
0人
受入状況

積極的に受け入れ可

24時間対応

24時間出動

緩和ケア

ご対応可

精神疾患

ご対応可

小児対応

ご対応可

認知症

ご対応可

障がい者

ご対応可

その他の資格

認知症看護認定看護師

スタッフコメント

医療的ケアだけでなく、デイサービスにも行けない、訪問介護も入れない、そんなケースでお困りではないですか? 土屋訪問看護ステーションでは連携を大切に、迅速且つ丁寧な対応をモットーとしております。 お困り事から些細な事でも何でも結構です。ぜひご連絡ください。

スタッフ インタビュー

柳生さん

常勤看護師 柳生さん

日々のお仕事の中で、大切にしていることを教えてください

利用者さんの思いをまず第一に考え、それを叶えられるように、関係者と相談しながら色々な方法を考えお手伝いしています。また、前職の経験から認知症の勉強をしたいと思い、認知症看護認定看護師になりました。勉強していく中で在宅や地域に必要なことが少しずつ見えてきて、日々の訪問看護にも活かされています。利用者さんの思いを叶えるということは、ご家族の思いや取り巻く環境などが関わってきますので、広い視野を持ってコーディネートすることを大切にしています。

在宅訪問のご経験について教えてください

認知症の方の訪問時、家に入れてもらえないことはよくあります。時間を見つけ何度も通って顔を覚えてもらおうとしても、「今日は結構」と言われ、表で挨拶だけして帰ったことも多々あります。それでも、根気強く通い続け、これまで他の方も介入できなかった利用者さんが、ついに受け入れてくださり、ケアができたことがありました。さらに、利用者さんが活躍されていた頃の話を伺う内に、生き生きとしてきて、今まで行こうとしなかった病院にも足を運ばれて、受診に繋げることができました。

医療・介護従事者の皆様にメッセージをお願いします

認知症や精神疾患の方は得意としているので、ぜひご相談ください。また、認知症をみんなで考える中野ネットワークの担当もしておりますので、訪問看護だけでなく交流の場を広げ皆で楽しくやっていきたいと思います。