訪問看護ステーションナビ

Header

訪問看護ステーションしらさぎ桜苑

社会福祉法人武蔵野療園が母体の訪問看護ステーションです。

訪問看護ステーションしらさぎ桜苑

当ステーションは、精神科経験のある男性看護師や訪問看護認定看護師が在籍しており、医療的な支援はもちろんのこと、心のケアも大切にしています。地域の他のサービス事業者とも密に連携をとり安心した生活ができるようサポート致します。


所在地:
東京都中野区白鷺1-14-8 
TEL:
03-5356-5442
FAX:
03-5356-5271

実施区域:
中野区:若宮、白鷺、鷺宮、上鷺宮、大和町、野方、丸山  杉並区:下井草、井草、阿佐ヶ谷、天沼、本天沼、高円寺    練馬区:中村、中村南、中村北、貫井、豊玉    ステーションより半径2.5kmは訪問可能

移動手段:
主に 自転車  事業所より2.5km以上の場合交通費を実費でいただきます。

指定事業所番号:
1361490103
開設日:
2014年11月01日

営業日時:
9:00~17:30

定休日:
土曜、日曜祝日及び12/30~1/3 

訪問可能日時:
基本的には上記営業時間。 ただし、24時間緊急時は随時対応しています。

看護師常勤
2人
看護師非常勤
2人
PT
0人
OT
0人
ST
0人
受入状況

積極的に受け入れ可

訪問の曜日や、時間についてはなるべくご希望に添えるように努力致します。お気軽にご相談ください。

24時間対応

24時間出動

緩和ケア

ご対応可

精神疾患

ご対応可

小児対応

ご対応可

認知症

ご対応可

障がい者

ご対応可

その他の資格

住環境福祉コーディネーター 2級、 訪問看護認定看護師 所有、介護支援専門員 資格所有者 2名

スタッフ インタビュー

古川さん

常勤看護師 古川さん

日々のお仕事の中で、大切にしていることを教えてください

私たち本位の看護ではなく、その方がどうしていきたいか、どうやって地域で暮らしていきたいかを一番大事にしています。そのために必要な医療の提案をさせていただくことはあっても、最終的にご家族やご本人が決断されたことをサポートします。またスタッフ間で密に情報共有し、その方の想いを引き出し支えていくことを大切にし、どんな結果であれ、私たちが半分責任を負う覚悟で選択を支援しています。

在宅訪問のご経験について教えてください

休日に、生後3ヶ月の子供と出かけている際に緊急要請が入りました。状況を正直にご家族様にお伝えすると「子供を連れて来てほしい」と言われ、おんぶしたままケアさせていただきました。子供が患者様のお顔を覗き、その患者様がにこっと笑うお姿を見て、病院では絶対あり得ないことだと思いました。在宅でご家族やご本人が許容されれば、こういう訪問もありなんだと思った時にすごく肩の荷が下りました。どんな状況でも来てと言ってくださる方がいる限り、訪問看護を続けていきたいと思っています。

医療・介護従事者の皆様にメッセージをお願いします

これから訪問看護を志す若手の方には、その情熱が燃え尽きない程度に燃やし続けていただければと思っています。高い理想はもちろん美しいですが、ケアをする側の負担が過多にならないようにすることも、結果的に患者様のためになると考えています。