訪問看護ステーションナビ

Header

ビュートゾルフ練馬富士見台

オランダの在宅ケア組織「Buurt zurg」(ご近所・ケア意味)をコンセプトとしています!

ビュートゾルフ練馬富士見台

利用者の力を引き出し、生活の質(QOL)の向上につなげる最良の解決策を常に考え続け、住み慣れた地域で自分らしく生活できる環境づくりのサポートができるよう、一人ひとりの看護師が考え看護しています。


所在地:
東京都練馬区貫井3-8-17 内田ビル206
TEL:
03-3577-8515
FAX:
03-5241-2110

実施区域:
練馬区(貫井1~5丁目、富士見1~3丁目、南田中1~2丁目、中村北4丁目、中村3丁目)、 中野区(上鷺宮1~5丁目)、杉並区(井草1~3丁目)他の地域も相談にて受け付けています

移動手段:
自転車

指定事業所番号:
1362090464
開設日:
2015年12月01日

営業日時:
平日・祝日 9:00~18:00  (土日は営業所は休み)

定休日:
営業所自体は土日休み

訪問可能日時:
営業時間内、緊急であれば時間外も対応しています

看護師常勤
3人
看護師非常勤
0人
PT
0人
OT
0人
ST
0人
受入状況

積極的に受け入れ可

24時間対応

24時間出動

緩和ケア

ご対応可

精神疾患

ご相談ください

小児対応

ご対応不可

小児経験者が少ない為、学習中です。

認知症

ご対応可

認知症サポート養成講座に全スタッフ参加しています。

障がい者

ご相談ください

補足事項

PT/OT/STは在籍していませんが、看護師が行えるリハビリは行っています。 状態観察しながら、本人のペースに合わせた拘縮予防など、日常生活に合わせリハビリすることはできます。

スタッフコメント

地域密着型訪問看護ステーションとし、地域の健康予防や介護力なども向上できるよう、地域貢献もしています。 地域で働く多職種の方々と、協働しながら地域の医療の向上を目指しています。

スタッフ インタビュー

佐藤さん

常勤看護師 佐藤さん

日々のお仕事の中で、大切にしていることを教えてください

ご自宅で安心して過ごしていただけるように、私たちがどんなケアができるのかを、しっかりと考えるようにしています。私は、祖父を去年の夏に亡くしました。祖父は最期まで「家に帰りたい」と言いながら、病院で亡くなりました。それがとても心残りで、在宅医療や訪問看護に携わっていきたいと一層強く思うようになりました。ご本人の希望だけでは叶わないことも、ご家族ともじっくりと相談して、できるだけ応えられるように心掛けています。

在宅訪問のご経験について教えてください

私が担当している利用者さんで病気の進行と認知能力の低下で日常生活に不安を抱いている方がいらっしゃいました。不安をひとつずつ解決していく為のお手伝いをさせて頂きました。 病気を患い自宅での生活だけで手一杯に感じていた利用者さんでしたが今では「もっと社会との繋がりを持ちたい」と前向きな思いをお持ちです。「佐藤さん待ってたわ」と利用者さんからの一言にいつも励まされています。 これからも利用者さんの笑顔を引き出せるよう頑張ります。

医療・介護従事者の皆様にメッセージをお願いします

住みやすい環境であることが利用者さんにとっての1番だと思っています。その人がその人らしく最期まで過ごせるようなお手伝いをいたします。認知症でお困りの方、住み慣れた自宅で最期を迎えたいと考えている方がいらっしゃれば是非ご相談頂けると嬉しいです。