訪問看護ステーションナビ

Header

みなみ東京訪問看護ステーション

どんな利用者様でもお任せください!

みなみ東京訪問看護ステーション

実際に両親の介護を経験しているスタッフもおりますので、ご家族の気持ちに寄り添った関わりができます。また、手厚い看護で療養生活を支援いたします。ターミナルケア、呼吸器疾患、糖尿病、認知症など各分野に精通したスタッフが揃っておりますので、疾患、状態を問わず、どんな利用者様でもお任せください!


所在地:
東京都世田谷区下馬6-12-15 2F 
TEL:
03-6303-1301
FAX:
03-6303-1305

実施区域:
世田谷区(主に246号線内の範囲)、目黒区全域、大田区(目黒区近隣の大田区)、品川区の一部

移動手段:
自転車・車

指定事業所番号:
1361290156
開設日:
2011年09月01日

営業日時:
月~金(9:00~18:00) ※24時間訪問しておりますので、ご相談下さい。

定休日:
土・日・祝・年末年始(定休)


看護師常勤
6人
看護師非常勤
5人
PT
6人
OT
2人
ST
1人
受入状況

積極的に受け入れ可

24時間対応

24時間出動

※営業時間外のお電話は、転送されます。

緩和ケア

ご対応可

※ターミナル時は、積極的にケアをしていきます。

精神疾患

ご相談ください

※重度の方の対応は、ご相談下さい。

小児対応

ご対応不可

認知症

ご対応可

障がい者

ご対応可

※経験のあるスタッフもおります。若い方は自立を促すようなケアを致します。

訪問実績

呼吸疾患に知識のあるナースや、認知症・緩和ケア・障がい者など、それぞれの疾患に強いナースがそろっております。

スタッフ インタビュー

安藤正子

常勤看護師 安藤正子

日々のお仕事の中で、大切にしていることを教えてください

利用者様とご家族が病気との折り合いをつけながら、ご自身の生活を豊かにしていくお手伝いをしています。お家で、ご本人とご家族が望む生活を実現できるように、ご本人やご家族の希望をそれぞれお聞きし、ベストな看護をケアマネジャーさんと連携してご提案いたします。どうすればご本人とご家族の生活に浸透していけるのか、その方の生き方や生活に寄り添った内容を、一緒に考えるようにしています。

在宅訪問のご経験について教えてください

呼吸器に疾患をお持ちの方は、いつも息苦しさを抱えて生活されています。少し体を動かしたり、入浴するにも本当に死ぬ思いで入られている方も多いです。その際に、息切れが楽になるような動き方を一緒に考え、途中で呼吸の介助をして息苦しさを緩和していきます。その結果、入浴時にも呼吸が軽くなって気持ち良かった、と言うお声もいただきます。また、呼吸が苦しくてほとんど外出しなかった方が、今ではちょっとした動作の工夫をしながら、外出するようになり、同窓会の集まりへも行くことが出来るようになった例もございます。

医療・介護従事者の皆様にメッセージをお願いします

医師やケアマネジャーさんをはじめとし、リハビリさん、介護福祉士などの多職種と連携しながら手厚い看護を提供します。ターミナルケア、呼吸器疾患、糖尿病、認知症など各分野に精通しているスタッフも揃っておりますので、いつでもお気軽にご相談ください!