訪問看護ステーションナビ

Header

日扇会訪問看護ステーション

地域内のすべての病院・ケアマネジャーさんとの連携が可能です!

日扇会訪問看護ステーション

全スタッフが看護師キャリア8年以上です。当ステーションは看護師のみの在籍ですが、リハビリは日扇会第一病院のPT・OT・STで訪問対応をいたします。介護度、また、日扇会第一病院への通院・入院歴に関わらず対応し、他病院での退院カンファレンスにも積極的に参加いたします。お気軽に、ご連絡・ご相談ください。


所在地:
東京都目黒区中根2-13-18 第百生命都立大学駅前ビル2F
TEL:
03-3718-5360
FAX:
03-3718-2106

実施区域:
目黒区(大岡山・柿の木坂・五本木・自由が丘・洗足・鷹番・中央町・平町・中根・原町・碑文谷・東が丘・緑が丘・南・目黒本町・八雲)、世田谷区(奥沢・上馬・下馬・玉川田園調布・等々力・野沢・東玉川・深沢)、大田区(石川町・南千束・北千束)、品川区(小山7丁目・旗の台6丁目)

移動手段:
自転車

指定事業所番号:
1367191653
開設日:
1995年06月01日

営業日時:
月~金(9:30~17:30) ※24時間365日対応させていただいております。

定休日:
土・日・祝・年末年始(定休)


看護師常勤
5人
看護師非常勤
4人
PT
0人
OT
0人
ST
0人
受入状況

積極的に受け入れ可

24時間対応

24時間出動

※24時間365日対応させていただきます。

緩和ケア

ご対応可

※末期の方の夜間の対応も可能です。ご相談下さい。

精神疾患

ご対応可

※認定を持っている看護師もおります。

小児対応

ご対応可

※レスパイト事業に参加しています。

認知症

ご対応可

障がい者

ご対応可

※頚椎損傷の方のケアもしています。

訪問実績

病院が母体にあるステーションです。がん末期の方でも、充実した看護をご提供できます。バックベットがありますので、本当に看取りが難しい方は、病院でお受け取りすることも可能です。退院カンファレンスへも参加いたします。

スタッフ インタビュー

鈴木沙恵子

常勤看護師 鈴木沙恵子

日々のお仕事の中で、大切にしていることを教えてください

「とにかく相手を大切に想うこと」です。その方の性格や、人生をしっかりと受け止め、チームで共有しています。手慣れた処置であっても、その方に痛みや辛さがないか、独りよがりな判断にならないよう接することで、ご利用者さんが私たちにとっても「かけがいのない存在」になり、緊急の夜間出動の際にも、「心配だから早く看に行きたい!」という思いにかられます。

在宅訪問のご経験について教えてください

がん末期のご利用者さんを看護する際には、ターミナル期に移行後もご本人の意思を尊重しながら、病院の在宅医療チームとリハビリチームも含め、全員一丸となって対応することもございます。ご利用者さんが最期を迎えられ、最愛の方の死をすぐには受け入れられないご家族様へも、親身に寄り添うグリーフケアを欠かしません。それにより、今なお親交が続いているご家族様もいらっしゃいます。

医療・介護従事者の皆様にメッセージをお願いします

入院当初から、ご自宅での生活復帰は始まっていると考えます。在宅生活での不安を取り除いてから退院して頂くために、その利用者さんの入院時より積極的にカンファレンスへ参加し、その後の生活までを支えるお手伝いをさせて頂きます。患者様には3~4名体制で看護師が関わり、定期巡回・随時対応型訪問介護看護にも携わり、「地域看護師」なら日扇会と言われる「価値ある安心のチームケア」の提供に努めております。